広島県広島市の
「広島市中区三川町にある圓隆寺の稲荷大明神」で
毎年、開催されている広島とうかさん大祭。
愛されてるお祭りです。
とうかさん大祭=浴衣、着始める祭りと言われており、
お祭りの日には色鮮やかな浴衣を着ている
女性を見かけます。
私も毎年、家族4人で浴衣を着て、
とうかさん大祭に行きます。
とても混雑はしますが夏の訪れを感じさせてくれる、
とても素敵な、広島とうかさん大祭です。
目次
広島とうかさん大祭の駐車場マップ
無料駐車場はないので、電車で来るのがオススメです。
車で行くなら会場付近は混雑で危険です。。。
私のおススメする、少し離れた大きな駐車場を大紹介!
毎年、約45万人も訪れるのでギュウギュウ詰めになる程です。
とうかさんに行く際は、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
広島とうかさん大祭の日程などは?
日程・
2020年は6月5日(金)~7日(日)の3日間
(あくまでも私の予想です。)
分かり次第更新致します。
ちなみ、2019年は↓です。
日程・令和元年度(第400回)6月7日(金)〜9日(日)の3日間
開催時間・お昼〜午後11時(最終日は午後10時まで)
会場・圓隆寺の稲荷大明神
スケジュール・6月7日(金)産業発展祈願祭
午後16時~
御開帳法要
午後18時30分~
6月8日(土)お焚き上げ法要
午後15時~
6月9日(日)御閉帳法要
午後20時30分~
人出・毎年、約45万人
アクセス・車は山陽道広島IC〜国道54号経由7km(25分)
・電車はJR広島駅〜広島電鉄八丁堀電停→徒歩5分
お問い合わせ先・圓隆寺 082-241-7420
広島とうかさん大祭、家族での楽しみ方は?
屋台・圓隆寺の稲荷大明神の一帯の大通りに
屋台が出店されます。
出店時間はお昼〜午後22時まで
(9日の最終日は午後21時まで)
約1000店、出店します。
私たち家族は、とうかさんに行くと必ずお化け屋敷屋台?
に入り、楽しみます。
子供2人は泣いてしまい凄い騒ぎになるのですが、
私たち家族にとって毎年の行事となっています。
屋台はどこも凄い混雑なので、子供の手を離さないよう
気をつけましょう。
浴衣・やはり、とうかさんと言えば浴衣です。
浴衣で行くと良いことばかりです。
割引、記念写真を撮ってくれる、
小物をプレゼントしてくれたりと…
色んなサービを受けれます。。
子供2人にとって浴衣は、可愛くなれる物と思っているらしく、
浴衣を着ると不思議とアイドルぽくなるんです笑
確かに可愛いんです。
浴衣を着ていくことで、とうかさん=浴衣祭りとして
夏の訪れを感じながら、祭を最大に楽しめると思います。
参拝・私たち家族にとって参拝することも
大事な行事となっています。
参拝をして、とうかさんの記念品(お守り)を買うのです。
400回記念に向けて、平成30年から壱法符になったのですが、
それが可愛いんです。
色が6種類あり、意味も6通りあります。
私はピンク色を買ったのですが、金運です。
お祭り期間だけの限定品なのでオススメします。
広島とうかさん大祭の交通規制は?
交通規制は毎年、同じように規制されます。
中央通りにて、毎日、午前10時〜午後11時までです。
最終日は午後10時までなので注意!
広島とうかさん大祭の歴史とは?
広島とうかさん大祭は昭和29年、端午の節句に行われ、
昭和30年より新暦6月9日〜行われるようになったのです。
昭和36年よりちょうど梅雨の為に、雨天が多い事から
6月8日〜10日の3日間行われるようになったのです。
さらに、広島とうかさん大祭を盛にするために平成10年から
6月の第1金曜日から始まる土・日の3日間となって、
今、現在に至ります。
まとめ
我が家の体験談ばかりになってしまいました(笑)
家族で浴衣を着て、広島とうかさん大祭を
楽しんでみてはいかがでしょうか?